hukaginoninnsikiの日記

明白で疑うことのできないほど確実な認識を追求します

2017-04-17から1日間の記事一覧

柿酢5年熟成醸造酢

柿酢を作った。 柿をカメに入れるだけできた。 涼しいところ日陰でできた。 暑いところでは腐った。 ガラス容器とカメがよかった。 できた酢はどれくらい持つかと思って調べてみると 柿酢5年熟成醸造酢がうられている これから5年は持つだろうと思う。

圧力釜でミカンの皮の精油成分を抜いた

圧力釜でミカンの皮の精油成分を抜いた ミカンの皮を1cmx1cmx5mm位に切る。 切ったミカンの皮を圧力釜に入れる。 焦げなければよい程度の少しの水を入れて高圧10分 ミカンの皮をざるにとり、水で洗い、絞って容器に入れる。 上から砂糖を振って…

圧力釜でタケノコをゆがいた

圧力釜でタケノコをゆがいた あく抜きをした 高圧20分 タケノコを1cmx1cmx5mmくらいに小さく切る。 一口サイズで表面積を増やすためである。 圧力釜であくを抜く。 圧力釜に切ったタケノコとあくを取り出す水を、なるべく多く水を入れる 高圧(…

タケノコを掘るときの親竹の切り方

タケノコを掘るときの親竹の切り方 7月か10月に5年たった竹を切っていく。 目印の竹櫛を立てやすい高さ1mくらいに孟宗竹を切る 10月にもうそだけを割って竹串を作る。 12月中に種とするタケノコの生えるべき位置を決めて竹櫛を2本刺しておくとよ…