読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

hukaginoninnsikiの日記

明白で疑うことのできないほど明確な認識を追究する

じゃがいもの作り方

じゃがいもの作り方

今日はじゃがいもを作ったのでメモしておこう。慣行栽培である。

50m畝 2列で300個の種芋 株間30cmで植える予定だった。

種芋5kg買ってきて半分づつに切って150個くらいだった。

もう5kg買ってきて、家にあったものも入れて300個くらいにした。

1、苦土石灰(20kg)をまく。

2、トラクタで耕す。(深さ5、耕運2、速さ2機種で違うけど)

3、小型耕運機で溝堀り。

4、種芋を30cm間隔で置いてゆく。

5、化成肥料オール8(8-8-8)20kg入り2袋をまく株間にひとにぎりづつ置いていった。

6、小型耕運機で溝堀り。x2回、溝を深くし種芋に土を載せる。

7、バイレードL剤農薬をまく、株間に50gづつ。

8、黒マルチと呼んでいるビニルを張る。

9、竹ヘラで固定する。

竹ヘラはこうして作る。

1、5m位の竹で笹の葉が少ない新しい竹を切ってくる。

2、うちの山にはいっぱいある。竹をナタで切ってくる。

3、竹を軸に沿って割る。鎌で割っていく。割った竹をもう一度半分に割る。

4、割り終えた竹を長さ方向に30cmに剪定鋏で切る。

5、黒マルチ1mごとくらいに一回固定していく。

6、風で飛ばない程度にする。

7、じゃがいもが芽を出してきたらカミソリで穴を開けていく。

さといもを作るときもじゃがいもの時のようにして作ることが出来るそうである。

さといもの株間をわざと30cmよりも狭くして夏の日照りが強い時に里芋の葉が太陽光線を受け止めるようにするのを見たことがある。