hukaginoninnsikiの日記

明白で疑うことのできないほど確実な認識を追求します

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

栗植えた

栗植えた 竹を刺して立てて栗の木をひもで固定した。 根を開き、近くの土をスコップで載せて山を作り植えた。 藁で周りを囲み保護した。3月4日

木の植え方をまとめよう

木の植え方をまとめよう 植える位置に深さ10cmちょっけい20cmの穴を掘る 穴の中央に直径1cm長さ150cmの竹を立てる。 植える木を竹に沿って立てて、木の根を十分に広げる。 麻ひもで木を竹に2か所で固定する。 木に藁を播く。 藁を3本くら…

思考の物質化

密度が臨界値を超えると物質化する。 思考が重ね合わさり繰り返し思考し続けると 固定したイメージが安定して保持される。 形成されるイメージそのままの物質化が起こる。 思考の世界では思考した瞬間に実現しているが、3次元世界では、 思考を繰り返し密度…

ジャガイモ超浅植え

じゃがいもで黒マルチで土寄せしない方法があるという。 これも試したい。 ジャガイモ超浅植え(じゃがいもちょうあさうえ) 福井市の三上貞子さんが考案した、ジャガイモの超小力栽培法。 種イモがかろうじて埋まる程度に浅く植え付け(頂芽は下向き)、黒…

さつまいもが好きである

さつまいもが好きである。去年100株植えたけど少なかった。 株間30cmで30m植えた訳でもう少し200株くらいが適量であると思った。 ひと株に3本くらいしかなかった。無肥料栽培でやった。 さつまいもの天ぷらが好きである。 天ぷら油も自給した…

ブログの喜びは井戸端会議の喜びと同じではないか

ブログの喜びは井戸端会議の喜びと同じではないか 「ねえ何かいいことない」 と話を聞きに来る人情による。 いい話を聞きたいとみな思うのである。 いつ来ても楽しいと思うならそこは天国になるね。

「私は存在する」この命題を否定することはできない

「私は存在する」この命題を否定することはできない。 否定するには3つの要素が必要である。 否定する対象、否定する主体である自己、否定そのものである。 否定しようとするとき、否定する主体である自己は存在していなければならない。 もしも、否定対象…